HOME
群馬県 東軽井沢温泉 碓氷峠の森公園交流館 峠の湯 2003.9
  温泉リストTOP *





綺麗な日帰り温泉施設
峠の釜飯で有名な横川駅から車で約5分、
軽井沢まで約20分、碓氷の大自然と歴史に抱かれた湯。

入口の門構えが、めがね橋を模したしゃれた作りになっている。めがね橋とは、信越本線横川−軽井沢間(現在は廃線)にかかる煉瓦造りの4連アーチ式鉄道橋。現在はその上を歩いて渡る事ができる。

:::館 内:::
館内に入るとすぐピカピカに磨き上げられた廊下(床暖房)に驚く。
2階天井までの窓ガラス一杯に緑が目に眩しい。
1階にはレストランや売店やギャラリー、リラクゼーションルーム、
2階は浴室と97畳の大広間、休憩所、テラス、個室付き家族風呂(有料)が2つ、カラオケルームなど がある。

:::風呂と湯:::
浴場は週替制。公式サイトで男女入替えが事前に見られる。
和風浴室:碓氷
内風呂と露天風呂共にヒノキの縁。露天風呂の一部がジェットバスになっている。裏妙義山を一望できる。高温サウナと水風呂がある。
洋風浴室:霧積
露天風呂は大理石調ひょうたん型の風呂。ゴルフ場やすぐ下に廃線となったJR信越本線の線路が見える。低温サウナ水風呂なし。

源泉は東軽井沢温泉ゆたかの湯、隣接するゴルフ場から引き湯している。無色透明、無臭の循環湯だが、特徴的な湯で自分の腕がつかめないほど非常にヌルヌル。群馬県ではあまりみないタイプ。大変気持ちいい。ただ、カルキ臭が強い。

:::備品等:::
洗面台5基、ドライヤー4台、カラン13、鍵付きロッカー、シャンプー、ボティーソープあり。

:::食 事:::
1Fのレストランと静かで清潔な座敷の休憩所兼お食事スペース(写真左下)がある。飲食物の持ち込みは禁止。
生ビール500円、
天ざるそば950円(左写真)、
鶏から500円。
からあげはレンジでチン系。これは×。

:::一 言:::
館内に数箇所あるウッドデッキにはテーブルと椅子があり、山々を眺めながら、風に当たることが出来て気持ちがいい。
食事がいまひとつ。大広間も清潔でゆったりスペースなのに、残念。
周囲の環境も◎、また日帰り温泉施設としては館内の美しさは群を抜いている。廊下は鏡のごとくぴかぴかつるつる。
お湯がいいのに、カルキ臭が強いことも非常に残念。
土曜日の午後2時頃訪れた。「くれよん」(団体旅行)のバスが停まっていた。ここで一風呂浴びて、軽井沢に向うのかな。団体客=浴場が混みあう、ので、時間をづらし、入館した。
住 所  群馬県碓氷郡松井田町坂本1222
T E L  027-380-4000
泉 質  ナトリウム−炭酸水素塩・塩化物泉
 (弱アルカリ性低張性温泉)
泉 温 -
効 能  神経痛・筋肉痛・慢性消化器病・疲労回復etc.
露天風呂 サウナ
食 事 オープン 2001年4月
営業時間  平日AM10:00〜PM9:00
定休日  第2・第4火曜日(ただし、祝祭日の場合は翌日)
入浴料金  3時間大人 500円 小人400円
HP 公式ホームページはこちら

信越自動車道松井田・妙義I.C.より、
国道18号線を軽井沢方面へ。
碓氷バイパスと碓氷峠(旧道)の分岐を
「碓氷峠(旧道)」方面へ(左手)。
少し走ると右手に看板が出てくる。
そこを右に入り約5分。
分岐から峠の湯までは、約2km。

車で行く関東日帰り温泉
UP

「行きタイ!活きタイ!生タイ!」
SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO