榛名の西裾山麓にある倉渕村に明治の頃から湧いていたという亀沢温泉がある。ここのお湯は「美人湯」と呼ばれている。

静かな山の中に上州の杉2000本程の丸太で造られた大きなログハウスが現れる。(山荘風丸太小屋温泉館と記載あり)
昔の校舎の様な雰囲気だ。
内湯はタイル張L字型。泡風呂、打たせ湯、寝湯がある。あっさりしている。

ここはやはり、内風呂から石段を数段下りたところにある露天風呂だろう。
周りは杉林に囲まれているので見晴らしはないが、囲いがない(女風呂には珍しい)ので、湯船に浸かりながらその緑を眺め、風に当たることができる。何とも爽やかだ。空気も澄んでいる。

「この時期は露天風呂は加熱してあります」の張り紙。しかし、湯はちょっとやそっとでは入れない程、熱かった。無色透明、ぬるぬるもきしきしもしない。
湯船の底の苔の様なぬるぬる感が少し気になる。しかしとても綺麗な、少々塩辛いお湯。湯の花がわずかに浮かんでいる。
入浴時はあまり感じなかったが、湯上り後に肌がサラっとしていた。
食事処、大広間、宿泊施設があるが未チェック。

カラン5、シャンプーなし、ボディソープあり。鍵付きのロッカーあり。もしくはカゴを使用。

一言:張り紙の「この時期は」の言葉に?。しかし加熱に断り書きを出すところにこだわりと誠実さを感じた。露天風呂は非常に熱く、皆、足を入れるくらいで諦め、内風呂に戻っていった。私は露天の方が好みだったので、がんばって入浴。とてもいい露天風呂なのに非常に残念(たまたまの様だ)。
住 所  群馬県高崎市倉渕町川浦2294
関越高崎ICより国道406号、
中之条方面へ。榛名町を経由、
倉淵村の権田交差点先の看板を左折。
その後看板の下の赤い矢印に従って登る。
T E L  027-378-4126
泉 質

 ナトリウム塩化物泉

泉 温  42.5℃ 200リットル/分
効 能  消化器病、皮膚病、神経痛、、婦人病、疲労回復、アトピーetc.
露天風呂 サウナ 食 事
営業時間  10:00〜19:00
入浴料金  (1時間)月〜金曜日大人350円 土曜日400円 日祭日450円
SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO