HOME
長野県 おぶせ温泉 あけびの湯 2003.9
  温泉リストTOP *






眺望が自慢の宿泊可能な温泉施設
県都長野市の中心部から11キロメートル圏に位置する小布施町。
周囲を千曲川をはじめとする3つの川と雁田山に囲まれた自然の豊かな所。そんな町にある雁田山の中腹に建つ温泉施設。

:::館 内:::
1階フロント、2階卓球場、3階浴室、食堂、大広間、休憩スペース、
4階客室となっている。また、広いスペースのカラオケルームもある。
宿泊は和室:10畳4部屋、VIP室(ひのき風呂・庭園付):6畳・12畳
貸し室もある。

:::風呂と湯:::
内湯
長方形、ジャグジー付の湯船。
高台に建ち、尚且つ浴場が3Fということもあり、眺めがすばらしい。湯に浸かった位置からでも、北信五岳を一望できる。
サウナはあるが水風呂はなし。


露天風呂:五岳の湯
浴室内の十数段の階段を降りた2Fにある(写真:左上から5つ目)。北信五岳が一望でき、澄みきったお天気のよい日には、遠く北アルプスまで見渡たすことができる。
3人分の寝湯が湯船の半分を占めている。お湯は少しぬるめ。
(露天風呂の写真は館内に飾ってあった写真をお借りしました)

源泉
泉源は、隣の穴観音の湯と同じナトリウム塩化物泉。
内湯外湯とも同じ源泉だが、内湯は少し濁りのある乳白色に対し、露天風呂は緑色の透明な湯。またその色も日によって違うそうです。時間や天候で色が変化する、不思議なお湯です。


:::備品等:::
カラン20、シャンプー、ボティーソープ、
ドライヤー鍵付きロッカー

:::食 事:::
大広間と中広間があり、中広間にはテーブル席もあった。しかし、泊り客の夕食の席なのか、テーブルにはすべて予約席の札があった。
座敷は使用可能。
生ビール中500円、
生ビール大700円、
コーヒー300円、
ラーメン500円、
ざるそば600円、
カツカレー950円、
かつ重(味噌汁付)850円、
山菜おこわ350円
ジャンボ揚げ餃子3個250円、
枝豆300円、

:::一 言:::
風情や情緒はない、健康センターといった感じの施設だが、お湯は硫黄の臭いがする温泉らしい温泉。アトピーの私は硫黄泉は苦手ですが、それほど強くなく、気にせず、入湯できた。
お隣の「穴観音」に入ろうと訪れたのだが、新しい施設であるこちらの湯に入った。外観が少し新しいこと以外は造りも似ているので、どちらにするか非常に悩んだ。
長野県はソースかつ丼が名物なので、これを食す。おそばはあまり美味しくはなかった。
住 所  長野県上高井郡小布施町雁田字不動1311
T E L  026−247−4880
泉 質  ナトリウム塩化物泉
泉 温  
効 能  神経痛・皮膚病、切り傷、冷え性、動脈硬化症etc.
露天風呂 サウナ
食 事 オープン 平成13年4月28日
宿 泊 1泊2食付/平日9,800円〜
営業時間  朝風呂AM6:00〜PM8:30
 AM10:00〜PM10:00
定休日  年中無休
入浴料金  大人 500円 小人250円

国道18号線を飯山方面へ
豊野の交差点を右折。
おぶせ橋を渡り、国道403号線
にぶつかったら中町南の交差点を右。
次の上町の交差点を左折後、
雁田交差点を直進400mほど行って
左折すると
進行方向右手の高台に見える。

車で行く関東日帰り温泉
UP

「行きタイ!活きタイ!生タイ!」
SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO