HOME
山梨県 正徳寺温泉 初花 写真はカメラをクリック 2003.9
  温泉リストTOP *blog「初花のうなぎ」

外観
(外観)
樽風呂
(樽風呂)
露天風呂
(露天風呂)
無料休憩所
(無料休憩処)
お食事処
(食事処)
美味しい鰻が食べられる温泉。

畑や果樹園が残る住宅街の中にある温泉。
元々は養鰻業を営んでいたが、井戸水にミネラル分が多いことから、掘削したところ温泉が湧いたそうだ。

:::館 内:::
玄関を入ると左手がお食事処、右手のガラス戸を開けると、細長い廊下が続き、その奥に浴場がある。浴場入り口前の廊下に「天恵水」と名づけえられた飲泉所がある。1F玄関正面には手狭だが、休憩スペース。2階は有料の大広間、休憩場所がある。

:::風呂と湯:::
内湯:オーバーフロー掛け流しの源泉槽36度(飲泉可)とジャグジー付高温槽42度がある。
露天:大きな岩風呂と寝湯&ジェット湯、25度鉱泉風呂。樽風呂&サウナがある露天と、ミストサウナがある露天とがある。ミストサウナは、天井の低い檜造の建物内が温泉で満たされ、檜の香りがし気持ちいい。
お湯は、すべすべと滑らかな湯。薄茶色で甘みがある。カランの湯も源泉。
浴場は定期的に男女入替制。

:::備品等:::
洗面2台基、リンスインシャンプー、ボディーソープ有、
ドライヤー有料。
フロントで鍵を渡されるので、脱衣所では、その番号のロッカーを使う。浴場の広さに比べ、幾分手狭な。

:::食 事:::
うな重食事のみでもOK。その際は、600円は必要ない。
元々は日本料理の専門店なので、本格的な料理を味わうことができる。
うな重(並):1650円
天ぷら定食:1380円、
初花御膳:1980円、
たこのからあげ、
温泉水の湯豆腐等。

(写真:うな重(特)肝吸い付:2500円)

:::一 言:::
うなぎが食べたくなると訪れる。食事処は席が仕切られていて、とても落ち着く。住宅街にある温泉だが、それを感じさせない雰囲気。学校が近くということもあるのか、一度、多くの子供たちが浴場で大騒ぎ。無法地帯と化していた。子供たちに対する注意の張り紙もあり、幾度となく、繰り返されていることなのかな・・・と残念に感じた。
この温泉には数年前から訪れているが、少しずつ設備が整備されていたりと、訪れる毎により好きになる、湯も食も◎な温泉だ。
ブログはこちらから
住所  山梨県山梨市正徳寺1093-1
T E L  0553-22-6377
泉質  アルカリ性単純泉
泉温  40.2℃ 800L/分 
効能  神経痛・筋肉痛・五十肩・冷え性・疲労回復etc.
露天風呂 サウナ
食事 オープン 平成6年4月
営業時間  10:00〜21:30
定休日  木曜日 
入浴料金  (3時間)600円
 入浴休憩(大広間)1400円

中央道勝沼IC・一宮御坂ICから20分
国道140号線を甲府方面に向かい、
山梨小学校の信号を左折、
100m程行くと右手に農協があり
「初花、右折」の看板がある。
右折後、50m程で右手に
駐車場が見える

UP

「行きタイ!活きタイ!生タイ!」

SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO